So-net無料ブログ作成
検索選択

iPod touch(第5世代)とiPad mini 購入 [電子機器]



10月にiPod touchの新型、11月にiPad miniと続けて購入しました。iPod touch(第4世代)、iPad2からの買い換えです。
データはそれぞれ旧モデルのデータをiCloudにバックアップしてあるものをリストアしました。

iPod touchは、旧型に比べ、かなりスリムになった感じです。ストラップ(扁平な純正品)を引っかけるボタン?があるので、ストラップもつけられて結構便利な感じ。
性能という意味では、カメラ性能の向上が一番よかった。というのも旧型のiPod touchのカメラはかなり貧弱で、ふつうだったら当たり前だろうというオートフォーカスもなく、風景写真ならいいけれど、接写特にスキャナ代わりに使うには性能不足。アプリによっては対象外と決めつけられる代物でした。今回はちゃんと以前のiPhone並になったため、名刺スキャンアプリの認識率が大幅向上しました。

Siriも対象になったのですが、ネットにつながっているとは限らないiPod touchには邪魔なので、offにしています。残念ながらGPSはないので、GPS機能が必要なアプリは使えませんが、アプリによってはネットワーク経由でだいたいの現在地は表示します。

SkypeやLINE、050plusなどの電話アプリを入れてあるので、モバイルルーターとの併用で、かなりIphoneっぽく使えます。

iPad miniはiPadとiPod touchの中間サイズと考えています。入れてあるアプリはかなり共通です。
今回 iPadとの買い換えというか、買い増しというか・・・2週間ほど併用した結果、持ち歩くのはiPad miniの方にしました。なんといっても小さくて軽い。

もともとiPod touchとiPadを持ち歩いていたのですが、読むのも書くのも画面が大きい方がいい。しかし、バックのサイズを考えると、iPadはハンドバックに入らないので、ハンドバックに入るiPad miniの方が持ち歩きににはベター。

問題は、電子ブック、特に漫画を読むときにiPad miniで大丈夫かということでした。文字の電子ブックを読む場合、iPod touchでも一画面の文字数が少なくなるだけなので、問題ないけれども、さすがに漫画の1ページはきつい。iPadならば、漫画が見開きで読めるというのは魅力です。で、iPad miniはというと・・・・年齢によるとは思いますが、見開きでどうにか読めるというところでしょうか。細かいルビがきついけど。まあ、見開きではなく1ページごとでしたら、漫画の文庫本サイズよりも大きいので文庫本漫画が読めるならば大丈夫。

ただし、これを片手でもって電車の中で読めるかといったら、ちょっと自信ないです。座ったときに開くといったところで、通勤電車の中ではiPod touchを利用しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。