So-net無料ブログ作成
検索選択

電子ブックリーダー楽天kobo touch購入 [電子機器]



楽天の電子ブックリーダーkobo touchを予約購入しました。
とりあえず使ってみたところ、まあ使えるけれども、あとはちゃんと欲しい本が入るかどうかといったところです。

いいところ
・軽くて持ち運びに便利(iPadに比べるとだんぜん軽い)
液晶画面が見やすい(静止状態)
・電池が保つ(モノクロ液晶だから)
・しおり機能があり、操作も簡単
・値段がお手頃感あり(7980円、ただし純正カバー2980円は本体価格に比べ高いので買っていない)
・青空文庫など無料の電子ブックがかなりある。ただし宣伝にある「100万を超える無料タイトル」というのは
 英語版など日本語じゃないものが多いと思うし、一部のみのものもある。(古典的なSF、火星シリーズの英語版をダウンロードしましたが、無料なのは一部みたいです)

わるいところ
・電子ブックの品揃えがいまいち。もっとも毎日新たに追加されているので今後を期待。
・端末でページをめくるとき、一瞬、画面が黒白反転して見づらい
・同梱されている説明書は内容がほとんどなく、WEBを見ないと操作方法さえ、まるっきりわからない
・しおり機能やメモ機能は記録するのは便利だが、探す操作は面倒

注意すべきところ
・使えるパソコンが手元にないと設定の説明書が読めない。
・無線LANがないと、電子ブックをダウンロードするとき、いちいちパソコンに接続する必要あり
・文字を長押しすると、辞書が起動するなど便利な機能があるが、操作になれないと意図しない状況になるので慣れが必要。

とにかく最初梱包を開けたときの説明書の簡単さにびっくり。というかとにかくここのURLを見なさいってことしか書いていない。設定項目はすくないけど、これってそもそも設定できない人多いんじゃないかと心配するぐらい単純なことしか書いていない。最初、うまく認識してくれなくって、なんどかつなぎ直しをしたら、HP記載どおりの画面がでてきたのですが、原因は不明です。電源を入れるのと接続する順番かなあ?
タグ:電子ブック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。