So-net無料ブログ作成
検索選択

メディアタブレットレットGALAPAGOS購入 [電子機器]

12月上旬、シャープメディアタブレット、ガラパゴスを購入しました。
http://www.sharp.co.jp/mediatablet/index.html?~

5.5型のモバイルモデルです。
すでにiPad(WiFiモデル 64G)はあるのですが、さすがに電車の中で、立って片手で持って読むには大きいし重い。iPod touchでは画面が小さくて、一画面に表示される文字数が少ないため、ページめくりが煩わしい。ということで、中間的な画面サイズの5.5型モデルを購入。

iPadでは、32Gモデルとか64Gモデルとか容量が違うモデルがあるのですが、ガラパゴスではなにもない・・・というのも、データはすべてマイクロSDカードに保存ということで、8GBのカードが同梱されていました。

電子書籍リーダーがメインですが、一応ブラウザとかyahooメールやmixi、ツイッターに対応できるソフトが入っています。アイコンのスペースがまだ空いているのでこれから増えるのかなあ。

肝心の電子書籍はというと、購入した当初はまだ、PCでのアプリケーション、ガラパゴスステーションがまだダウンロードできなかったこともあり、なかなかいい本が見つからなかったのですが、12/20からダウンロードできるようになり(初日にダウンロード分にはバグがあったみたいです)、結構本を探せるようになりました。

この端末のウリは、新聞や雑誌の定期購読だと思います。ただし、日経は高いので、毎日i Times を購読しています。こっちは月額525円(日経は朝刊・夕刊で月額4000円)
雑誌の定期購読もありますが、こっちは興味のあったものだけを単品で購入。
最初、無料版の古い号をダウンロードしたら雑誌の誌面のままだったので、5.5型モデルではかなり細かくなるので見づらいなあと思っていました。その後、購入したら、誌面と同じ形と、電子版画面があって、さすがにちゃんと読めました。

購入はTSUTAYA GALAPAGPSなのですが、パソコンで見るとかなり量が多く、購入するつもりの場合は検索できるのですが、ちらちら見ていきたいと思うには、探すのが大変。

以前読んで、気に入っていたシリーズがあったので、つい何冊か買ってしまいました。でも新刊はあまりないみたい。お気に入りのシリーズは一日でも早く読みたいので、やっぱり紙の本を買うと思いますので、買うのは昔の本と雑誌かなあ?

電子書籍は、今は、ebookで買って、iPadかiPod touchにダウンロー中ドして見ているのが多いのですが、それはガラパゴスに移せない。ebookは漫画が多いので、見開きで読むのにiPadはちょうどいいサイズです。それにネット上に保存できるので、端末を変えても以前かった本が読めるのでいいのですが、ガラパゴスは、どうなるんでしょうかね。
名前のとおり、進化から取り残されてしまったら、笑えない・・・・

とりあえず、毎朝新聞が配信されます(無線LANで)ので、電車の中で読めます。充電はそれなりにマメに必要。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。