So-net無料ブログ作成

新型iPod touch とポメラ [電子機器]


Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



先月iPod touch の新型を買いました。以前持っていたのは、なにしろ第1世代のもの。スピーカーもなければ、ボリューム調節もソフトを起動しないとできない・・・ということでしたが、まあ、それなりに使っていました。
ところが、こんどOSのバージョンアップは第2世代以降ということで、iPhoneにするか、でもランニングコストがかかるため、迷っていたところ、新型が出たので、9月に即、64Gモデルを購入しました。

以前に比べカメラがついたのはいいですね。iPhone4に比べると静止画はかなり劣る(しかもライトもない)ということですが、とにかくスキャナアプリが入れられることと、ポメラのQRコード読み取りアプリ(キングジム)が入れられたことは便利です。

このiPhone/iPod touchアプリの「pomera QR code reader」はかなり優れものです。
ポメラの新型では、書いた文書をたしか200字ごとにQRコード化できるのですが、ちょっとした会議メモなどつくるとすぐにQRコード15個分とかになってしまいます。以前携帯電話で読み取ろうとしたら、携帯の性能のせいか、なかなか読みとれずエラーの連続。数個の読み取りでギブアップしました。そのため、使えないなあと、結局マイクロSD経由でパソコンに入れるしかないという感じでした。
ところが、このアプリでは、ポメラにずらっと並んでいるQRコードを次々に表示させていくと、すぐ(1コード1~2秒ぐらい?)読み取って、全部つなげて1ファイルでテキスト文書化してくれます。これをメールすればいいので(様式が不要のメモ程度なら)報告も簡単です。無料のアプリなので、QRコードのつくれるポメラ持っている人は必須です。

iPod touchはもちろんiPhoneではないので、通信機能はありません。GPSもないです。ただし、昨年、これも発売直後に、イーモバイルのポケットWi-Fiを買っているので、これを使っています。電源を入れてから接続するまで、少々時間がかかりますが、パソコンやiPadやDS、PSPでもこれ1台で接続できるので、まあ、いいかという感じです。

ただ、困ったのは、サイズが微妙にスリムになったことと、背面(と前面)にカメラがついたことで、いままで使っていたケースは使えないこと。ケースがないと滑るので、ケースも必須かなあ。
iPhoneは持っていないので、比較はできないのですが、電話機能なしでランニングコストなしのiPhoneといっても、(無線LANを使える環境があれば)いいのではないかなと思います。

ダウンロードの速さでは、やはり光回線経由の無線LANですね。携帯回線は遅い・・・・


タグ:ポメラ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。